【差別化戦略】少し変わったカテゴライズで、ホリデー商戦を戦う


こんにちは、ケイスケです。

今日のメインアカウントの売上が跳ねています。


高単価商品は数点入ったのが要因です。






ちなみに、高単価商品が売れた時は焦らずにbuyerとコミュニケーションをとることをおススメします。

仕入れた後に、キャンセルされたら本末転倒ですので・・・





不動産営業をしている時もそうだったけど、


高額商品は不安要素が一つでも残っていると途中キャンセル率が高くなります。



高額商品を買ったときの心理状態は、

この商品は本当に買ってよかったのか?”と迷い・不安の感情が日々大きくなっているのです。



そこで、キャンセルできる状況だと不安から逃げたくなってキャンセルしちゃうんです。


なので、不動産屋って契約までの期間を、最短で決めてくるんですよ。。。



解決方法は、コミュニケーションと 興奮体感理論 を使います。

正直、説明しきれないほどのテクニックはあるのですが、大抵はこの2つで事足ります。






コミュニケーション

高額ゲームが売れたら、このゲームはなぜ好きなの?とかいわゆる、雑談をしてあげることで

緊張感がほぐれ、不安要素を引き出しやすくなります。

利益計算からするのではなく、まずはbuyerとコミュニケーションをとり不安を解消してあげましょう。

追加写真などの要求がでてくいる思うので、きっちり回答するこによってより断りずらい状況を作りことができます。

質問がでてこない点まで回答した後に、”キャンセルは受けないけど良い?”

と聞いてあげると大抵は承諾します。


これはフットインドアという営業方法です。






興奮体感理論

この商品を買ったらこんな変化が待っている“と将来のメリットを想像させることです。

これをすることによって、期待が不安を上回りキャンセルしづらくなります。

ちなみに、 興奮体感理論 は恋愛にも応用できるので、デートの誘い・告白の時には

必須のテクニックなんで試してみてください。






本題にもどります。



少し変わったカテゴライズをして、ホリデー商戦で差別化戦略


結論からいうと、ホリデーで売れる商材やトレンド商品を総称したストアカテゴリーの作成です。


多く方は、ストアカテゴリーをebayのカテゴリーにしている人が多いと思います。

もしくは、メーカ名などで分けているかでしょう。


もちろん、ebayのカテゴリーにすることにもメリットはあるのですが、

僕ら後発組は、これでは中級者以上の方に勝てません。




何か差別化しないと、

キャリア・実績に応じた結果になり、おいしい思いはできないです。

なので、ホリデー商戦の時期だけでも良いので

他の人がしていない、カテゴライズで差別化が必要と思います。




具体的にどんなカテゴリーをつくるの?


Sale・ホリデーシーズを意識させたカテゴリーを作りましょう。


カテゴリーって、メーカ名やシリーズなど杓子定規にしなくても良いんですよ。

好きに決めれるのが差別化のポイントです。



なので、“Holiday season sale” “Gift sale”などのカテゴリーをつくり、

buyerにクリックさせる工夫をするだけでも効果はあります。

僕ら後発組は、細かい戦略の積み上げで売上を上げれると思うので試してみてください。




作成したカテゴリーに何をカテゴライズするの?


別にSale品じゃなくて良いです。

ただ、この時期であればホリデー時期に売れる商材が良いと思います。(おもちゃ等)



僕であれば、上記を踏まえたで下記の商品をカテゴライズします。


・あなたのショップのBest Matchに上がってくる商品


・Best Matchに関連した商品(フロント商品除く)




多分これで意味が分かるとおもうので、

説明しませんが、要するにキャッシュポイントを決めて道筋を作ってあげることです。


ここで言うキャッシュポイントとは、関連したフロント商品以外の商品ですね。

あと、統計的ににカテゴリーページ(特設ページ等)は、2ページまでに抑えたほうが良いと思います。


Googleの検索結果で、2ページ以降を見てる人の割合は10%を切っているので、

その統計を僕は採用しています。


正解はないので、色々試した方が良いと思いますが。




作ったカテゴリーに誘引する方法


Best Matchに上がってきた商品のどれかに、Promoted listingsを50%以上かけてください。


商品単体で見たらマイナスですが、そこはカテゴリーへ誘引して回収しましょう。




何度も言いますが、僕ら後発組は差別化戦略が必要です。



少し上をいくモデリングが必須です。

別の記事でも書きましたがDescriptionから作ったカテゴリーへ内部リンクを作っておくと

尚良いと思います。



という感じです


戦略って日頃の生活の中で、山のようにあります。


飲食店・薬局・コンビニとかは行動心理をついた販売戦略を仕掛けているので、

そこから戦略を盗むと良いと思います。


重要なのが、仕掛ける側になって常に物事を客観視しることと僕は思っています。


コンビニ・薬局は全ての商品陳列に意味があります。

すごく勉強になるので、是非学んでみてください。




けいすけ
  • けいすけ
  • 輸出、プログラミング、ツールオタクです。
    18歳で闇金融に就職→貯金0円でどん底→不動産営業就職→最年少営業実績(半年仲介利益2000万円)→本業・副業で年収1200万円達成→限界値が見えたので退社→独立し、ebay・オフライン事業で6ヶ月目から月収300万達成  
    ノンストレス生活
    昔は、ブランド好きでしたが、今は知識にお金を掛けるようにしています。 ユニクロばんざい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です