【初心者】失敗しない外注先の選ぶ方法【専業主婦でチームを作る】

こんにちは、けいすけです。

eabyのメインアカウントの管理者グループチャットが11人(主要メンバー)になり、ほとんど僕が入らず業務が回るようになってきました。


では、本題へ。

「外注を雇っているが急な辞退宣言があり、自動化まで程遠い。どうゆうところに注意して雇えばいいんだろう・・・マネージメントは?失敗せず選ぶポイントを知りたい。」


こういった疑問に簡潔に答えます。

失敗しない外注先の選ぶ方法


結論は、専業主婦でチームを作ることです。

マネージメントのみの状態を作りだすことができれば、業務が安定します。

ポイントは全て ”専業主婦の方” で行うことです


なぜ、専業主婦なのか?



・同じ境遇の人を集めることにより、チームワークが生まれる


・主婦の方は、多くのタスクがあるなかで仕事をしているので、時間の使い方が上手い


・責任感強く、飛ばない


・利害関係が一致している

  ■専業主婦→安定収入。自分のお金が欲しい。生活費にしたい。社会に触れておきたい

  ■経営者 →低コストで優秀な人材を雇いたい。長く働いてほしい。社員は雇いたくない


ざっとこんな感じです。

専業主婦の方は、一度は社会経験をしている人が多いのです。

外注で社員と同じ能力責任感があれば、どちらを雇いますか?(外注or社員)

僕は能力が高く、責任感の強い外注を雇います。



ホリエモンがamebaTVで、

「今の時代、大きい組織はいらない。IT業界なら超優秀なプログラマーと外注(SOHO)の小さいチームで十分。」
と言っていましたね。



冒頭で言いましたが、ebayメインアカウントは専業主婦11人で回しています。(外注で男性は一人もいません)

僕より業務スキルが高い人もいます。良い環境を整えれば、外注も成長するんですよね。


専業主婦だけで事業を回すメリット


・自由な時間が増える


・チームワークがあれば、僕なしで話合って問題解決をしてくれる


・離脱率が極めて低い


・深夜にリプライすれば、即リプライがくることがないので楽


・業務を細分化して依頼するので、マネジメント力・論理的思考が身につく



ひっくるめて、 “有効な時間を作ることができる” ということです。

そこで言われるのが、専業主婦の方は限られた時間で仕事をしているから、依頼できる仕事量って限られてない?と言われると思います。


逆を返せば、時間が無いからこそ効率的に仕事をするのが上手いです。

その中で仕事をしたいと言える人はそもそも、能力高いっす。


専業主婦で事業を回した結果


・別事業の仕掛けを考える時間が増える


・別事業の仕掛けを考える時間が増える


・EQ数値が高くなる


・人と人・業務と業務を組み合わせる能力が身に付く

 →この経験ってサラリーマンなら、35歳以上の役席者ぐらいしか身に付かない能力ですね。


最後の組み合わせる能力って、フリーランスの人は時に重要な能力だと思います。
もし、明日から仕事が万全にできない状態に陥った時にどうですか?

この能力があれば、外注だけで仕事を回すことはできますよね。

ビジネスをする上で必死スキルだと思っています。


専業主婦の方をマネージメントするテクニック


・専業主婦の方の立場に立って発言・行動


・チーム内で小さなプロジェクトを依頼する


・マニュアルは動画がメイン


・定期的なプレゼント



最重要なのが、専業主婦の方の立場に立って発言・行動することです。

今の時代に上から目線でポジショントークする人はオワコンです。

少なくとも僕はそうゆう人に付いていきません。


他の3つも専業主婦の立場に立てば、理由がわかると思います。


プレゼントも効果的です。専業主婦は女性ですから(^^)

あと・・・

外注ってロボットではありません。ロボットのように扱って人が多いように思います。
辞めておいた方がよいですよ。いつか、自分に返ってきますので。


とこんな感じです


あまり長いブログは好きではないので、この辺にしておきます。

質問あれば、 Twitter からどうぞ。



Twitterでは最低一日3ツイートしていて、ブログでは書きづらい小ネタを ツイートしていこうと思います。

けいすけ
  • けいすけ
  • 輸出、プログラミング、ツールオタクです。
    18歳で闇金融に就職→貯金0円でどん底→不動産営業就職→最年少営業実績(半年仲介利益2000万円)→本業・副業で年収1200万円達成→限界値が見えたので退社→独立し、ebay・オフライン事業で6ヶ月目から月収300万達成  
    ノンストレス生活
    昔は、ブランド好きでしたが、今は知識にお金を掛けるようにしています。 ユニクロばんざい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です