【ebayリサーチ】商品リサーチは不要。思考リサーチ【注意】


こんにちは、ケイスケです。

メインアカウントの販売個数が月1500個を超えそうですが、Late shipment rateが0.35%と中々優秀。

これも全て、主婦外注チームが優秀なお陰ですね。日々感謝ですね。

主婦チームを作る方法はこちらの記事です。

【初心者】失敗しない外注先の選ぶ方法【専業主婦でチームを作る】 | kei blog26

「外注を雇っているが急な辞退宣言があり、自動化まで程遠い。どうゆうところに注意して雇えばいいんだろう・・・マネージメントは?失敗せず選ぶポイントを知りたい。」こういった疑問に簡潔に答えます。




時間を取られてしまうリサーチ作業について解説していきます。

Youtubeや情報発信者がよく扱うコンテンツの“商品リサーチ”ですが、実は考え方次第でリサーチ不要です。



なぜ、ebayで商品リサーチが不要なのか?


優秀な先行者が既にリサーチしているからです。


多くのコンテンツでは、まず商品リサーチから覚えましょう。と言うのですが….

後発組の方こそ、商品リサーチしない方がよいです。効率が悪いです。


大抵、月間売上200万円を超えたぐらいで、中々売上が上がらない状態に陥ります。

その壁に当たってから、リサーチ能力を上げる練習をするほうがインプットの質が上がり効率的です



中級者以上の方は、今までの経験値・感覚値・ノウハウを持った状態でリサーチをしているので、

後発組と比べ、商品リサーチの視点・見え方が全く違います



なので、僕ら後発組には商品リサーチは不要なのです。



じゃ、何からはじめるの?


自分のebay内のポジションを客観的にみて、自分より「二、三歩先にいる人」をモデリングします。


モデリングの最大のメリットは、商品リサーチが不要なことです。

まずは、モデリングすることに全勢力を掛けてください。

出品数・商品・価格・出品時間・商品説明など全てにおいて“少し上をいくモデリング”すれば、

同じような売上になります。

全く同じよう出品しても、相手の1/2の結果にしかなりません。

ポイントは、少し上をいくモデリングです。




後発組が稼ぐには、Sellerリサーチから

適切な仮想ライバル(モデリング相手)を見つけることで、最短で成果を上げることが可能です。


ただし、モデリング相手を選定を間違うのは致命傷



なので、対象Sellerが見つかるまで2.3日掛けてでも、時間を使ったほうが良いです。

現在の状況だけをリサーチするのではなく、過去から現在を見ることが重要



過去が良くて、現在が悪い。尚且、改善をしてないSellerをモデリングすると共倒れします。

過去から現在が急激に伸びている人を探しましょう。



必ずそのようなSellerは存在します。

あとは、Sellerをモデリングするだけで、簡単に結果がでます。


はじめは変にアレンジせず、無心でモデリングするぐらいがよいです。


急がば回れ。



毎日100品以上出品しているSellerをどうやってモデリングするの?



この思考にたどり着くということは、完璧にモデリングできない証拠です。


別の記事でも書いたのですが、思考の部分を読み解いてこそ本当のモデリングです。


仮想ライバル(モデリング相手)は100品全て同じ時間に出品していますか?


同じ時間であれば、ほとんどの確率でツールを導入しています。


出品時間にばらつきがありのであれば、外注を入れて出品しています。


だったら、同じようにツールか外注を導入しましょう。



Revision summaryの価格変更が全て同じ時間に行われていますか?


同じ時間であれば、ほとんどの確率でツールを導入しています。


出品時間にばらつきがあれば、外注を入れて価格改定しています。


だったら、同じようにツールか外注を導入しましょう。



表面的なモデリングで留まらず、相手の戦略・思考を読み解きましょう。




外注導入方法


【初心者必見】外注先を探す方法・見るべきポイント【解説】 | kei blog26

初心者の方が外注先の探し方・見るべきポイントを解説しております。 なお、この方法はBtoCの関係を想定して記載してきます。 外注の能力によって事業が劇的に変わったという体験談の踏まえながら、簡潔に解説しております。 地道ではありますが、しっかり育てることが外注運営に必須です。


外注の探し方のコツは、この記事に書いております。



ツール導入方法

これも原理原則は同じです。

クラウドワークスで先行者が出している応募文を見て、同じように募集を掛けるだけです。

特にツール開発は、敷居が高いと思われがちですが意外と簡単です。

クラウドワークスには、ebayツール開発経験者のプログラマーが必ずいるので、

その人に引っかかる応募文を書いてください。

具体的には下記のキーワードは必須です。


キーワード


・ツール


・開発


・プログラマー


・ebay



あまり知識がなくても、動作のイメージを動画等で伝えられれば、

プログラマーがある程度、指揮をとってくれます。


プログラマーを探す上での注意点

プログラマーは良くも悪くも効率的なので、クラウドワークスで狙っているキーワードが入った仕事があると自動的に募集文を送るツールを動かしていたりします。

別の記事にも書きましたが、この手のプログラマーは辞めたほうが良いです。

きっちりコミュニケーションを取れる方をオススメします。



ちなみに、僕はツール等の受託開発もしているので僕に依頼してくれると嬉しいです。(^^)

winwinの関係でお仕事ができそうであれば、お受けします。




とこんな感じです



商品リサーチ能力が完全に不要とは言いません。

しかし、僕ら後発組は商品リサーチ能力を高める前にすることがあります。


中級者と同じ道を辿っても、絶対に追いつけないと思います。

僕ら後発組にしかできないこともあるので、頑張っていきましょう。





けいすけ
  • けいすけ
  • 輸出、プログラミング、ツールオタクです。
    18歳で闇金融に就職→貯金0円でどん底→不動産営業就職→最年少営業実績(半年仲介利益2000万円)→本業・副業で年収1200万円達成→限界値が見えたので退社→独立し、ebay・オフライン事業で6ヶ月目から月収300万達成  
    ノンストレス生活
    昔は、ブランド好きでしたが、今は知識にお金を掛けるようにしています。 ユニクロばんざい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です